研修 in ゴールドコースト

4月20日~22日でオーストラリアはゴールドコーストで行われたスポーツカイロプラクティックシンポジウム2018に参加してきました。

 

人生初オーストラリアだったのと、オーストラリアのスポーツカイロプラクター達が集まるということでとても楽しみにしていました。

参加人数は200を超えていて、これはアメリカなどと比べても多い人数なので、スポーツカイロプラクティックが盛んなのかなと思いました。

 

 

今回のシンポジウムは自分が取得しようとしている国際スポーツカイロプラクティック連盟(FICS)が発行する国際的なスポーツカイロプラクターの資格(ICCSP)のための必要条件となっているため、参加しました。

スポーツカイロプラクティックとは

 

ICCSPを取得すると、FICSが提携している世界各国で行われるさまざまなスポーツの世界大会・地区大会などのボランティアとして活動することに応募することができます。

 

アメリカへの留学時代にスポーツイベントなどでやっていたボランティアは、現場で働きリアルタイムで反応が得られ、とても楽しく活動できる場なので大切にしたい活動の1つとなっています。

 

 

今回のシンポジウムのテーマは上肢(肩・肘・手首・手指)に関するものだったので、それらの部位に起こりやすいケガに対する知識、アプローチや手技をアップデート出来たことが良かったと思います。

 

最後には抽選でテーピングが当たるというサプライズもありましたが、総じて良い研修となりました。

 

 

あと、ゴールドコーストはいいですね!アクティブな人がとても多い印象でした。

ゴールドコーストマラソンなんてのもあるとのことで。

 

観光などはほとんど出来ませんでしたが、今度は家族を連れてきたいと思わせるには十分でした。

 

 

今回学んだ技術や知識は是非OSCに来てくれた方々へ還元したいと思います。

 

 

近江

運動をより楽しむ為のからだのケアは米国国家資格のOSCへ!

 

OUMIスポーツカイロプラクティック


近江顕一/ Kenichi Oumi, DC, CCSP


〒190-0022
東京都立川市錦町2-2-21 小松ビル3F


Tel: 042-840-9200 「ホームページをみて連絡しました」とお伝えください!
Email: oumisportschiro@gmail.com
FB: @oumisportschirotachikawa

 

料金

初診=8000円、2回目以降=6000円

*学割、回数券もあります

*お支払いは現金かクレジットカードがご利用可能です

 

営業日

月・火・木・金=9:00~20:00

土曜日=9:00~16:00

水・日=定休日