本を読む時、漫画を読む時、上の写真のような姿勢になっていませんか? スマホネック・テキストネックなどと言われる問題がありますが、このような姿勢が原因でなることが多いです。 この姿勢が原因でからだにいろいろな問題が起こるワケですが、呼吸がしにくくなったり、集中力が落ちるということもあります。 この姿勢、簡単な解決方法があります。...

ケースレポート · 11/30/2018
【30代・男性・クライミング・指がのばせない】 クライミング中のケガが原因で右の人差し指の伸筋(伸ばす筋肉)を以前に手術したが、指を完全に伸ばすことができず、痛みもあるとのことで来院しました。


地域情報 · 11/27/2018
立川駅周辺では昭和記念公園・北口・南口の3か所で主にイルミネーションを行っていて、立川トライアングルイルミネーションとして親しまれています。 11月中から始まっているものもありますが、長いものは1月までやっているので立川に遊びに来たタイミングで見ていくといいかもしれません。

ランナー膝という言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。 ジョギングやマラソンを楽しんでいて、膝が痛いとだいたいの方がランナー膝だと思いますよね。...

カイロプラクターが行う、脊椎サブラクセーションを評価するための触診に関する論文です。モーションパルペーションをはじめ触診は信頼性があまりないということが、エビデンスを考えた時によく言われていることです。 でもいくつかのテストを組み合わせて行うことで、その信頼性を高められるのではないかという内容です。

ケースレポート · 11/23/2018
【男子中学生・サッカークラブ所属・右膝の痛み】 来院の数週間前に、サッカーの練習をしている最中に膝に痛みを覚えてからなかなか良くならないとのことで来られました。 過去にも同じような痛みをもっていたことがあるとのことでした。

地域情報 · 11/20/2018
立川シティハーフマラソン2019が平成31年3月10日の日曜日に開催されます。 何を隠そう、院長の近江もすでにエントリー済みです! 東京マラソンに例によって例のごとくはずれてしまったので、せっかくの地元マラソンということで走ることにしました。

ケースレポート · 11/15/2018
【20代・男性・ダンスパフォーマー・肩こり】 ダンスパフォーマンスを行う仕事で、普段の練習や重い衣装を着ることもあることから肩こりになり来院。ここ1年くらい肩のはりが気になっていたが、悪化して仕事に支障がでるといけないので、どうにかしようと思ったとのこと。

症状別 · 11/14/2018
すべり症という言葉を聞いたことがあるという人は少なくないかと思います。 腰痛の原因となりうるものの1つで、腰がかがみにくいなどからだの動きの制限にもつながることがあります。 6%~11.5%の方にみられるというデータがあるように、そんなに珍しいからだの問題でもありません。(2)...

さらに表示する