21日(火)14:30~ご案内可能です。当日のご予約はLINE等でお問い合わせください。

モートン病とむずむず脚症候群、3つの違い

本日の予約状況

今日は足の不快な症状について、意外と混同されやすい二つの状態の違いについてお話しします。夜になると脚がむずむずして落ち着かない、そんな経験をされている方もいらっしゃるかもしれません。

その一方で、歩く時に足の指の付け根がジンジンと痛む方もいて、どちらも足に関する不快な症状なので、混同してしまう方が少なくありません。実はモートン病と脚がむずむずする感覚は、まったく異なる仕組みで起きています。

院長:近江

似ているようで原因は全く違う症状です

目次

二つの症状はなぜ混同されやすいのか

このセクションでは、なぜこの二つの症状が似ているように感じられてしまうのか、その理由から見ていきましょう。表現される言葉が似ているために、余計に分かりにくくなっているという背景があります。

感覚を表す言葉が似ている

足の不快感を表す時、しびれ、ピリピリする、痛み、違和感、とにかく手などで抑えたくなる、気になるといった、いろいろな表現を使う方がいます。

この表現の重なりが、二つの症状をより混同させやすくしています。しかし実際には、感じている感覚の質や、症状が出るタイミング、そして原因となる仕組みが大きく異なります。ここから一つずつ整理していきます。

どちらも夜間に症状が出やすい

もう一つ混同されやすい理由として、両方とも夕方から夜にかけて症状が強く出やすいという共通点があります。時間帯だけで判断するのは避けたいポイントです

座っている時や寝ている時に症状が出るという点だけを見ると似ているように思えますが、症状の出る場所や質にしっかり注目する必要があります。

それぞれの症状にある明確な違い

ここからは、それぞれの症状が持つ具体的な特徴を比較していきます。原因となる仕組みを知ることで、ご自身の症状がどちらに近いかを整理する手がかりになります。

神経の圧迫によるものかどうか

神経が影響を受けて症状が出ている時は、ある程度のパターンに沿うことが多いです。足の指の付け根、特に中指と薬指の間あたりに焼けるような痛みやしびれが集中して出るという、限局した出方をします。

そうでない場合は、神経以外の可能性も考慮する必要があります。そういった意味で、モートン病と脚がむずむずする感覚は仕組みそのものが違うといえます。

動かすと楽になるかどうか

脚がむずむずする感覚の大きな特徴は、脚を動かすことで一時的に不快感が和らぐという点です。逆に、足の指の付け根の痛みは歩くことでむしろ悪化しやすい傾向があります。

動作によって症状が良くなるか悪くなるかは、見分ける上で重要な手がかりになります。ご自身の症状がどちらのパターンに近いか、振り返ってみてください。

靴を履くと症状が変わるかどうか

足の指の付け根の症状は、ハイヒールや先の細い靴を履くと悪化しやすいという特徴があります。一方で脚がむずむずする感覚は、靴の種類による影響はあまり見られません。

このように靴との関係性という視点からも、二つの症状を区別する手がかりが得られます。

特徴足指の付け根の痛み脚のむずむず感
症状の範囲指の付け根に限局脚全体に広がることが多い
動作との関係歩くと悪化しやすい動かすと楽になる
靴との関係ヒールなどで悪化あまり影響しない
症状の質焼けるような痛み・しびれ動かしたい強い欲求

適切な評価を受けることの大切さ

むずむずだと思っていたら、実は原因がある程度特定できるケガや疾患だったということもあります。だからこそ、適切な評価を受けることは最初の段階として大切です。

足の指の付け根の痛みが神経の圧迫によるものである場合、カイロプラクティックでは身体全体のバランスを見ながらアプローチしていくことができます。

足のアーチの状態や歩き方のクセ、骨盤や背骨の動きまで含めて評価していくことで、なぜその部分に負担が集中してしまっているのかを見つけていきます。

単に痛い場所だけを見るのではなく、身体全体のつながりを踏まえた評価が大切だと考えています。脚がむずむずする感覚については、身体の使い方だけでは説明がつかない要素も関わっている場合があるため、そちらについては専門の医療機関へのご相談もおすすめしています。

まとめとしてお伝えしたいこと

足の不快感には似たような表現を使う症状がいくつかありますが、その背景にある仕組みは大きく異なります。だからこそ、症状の出方や特徴を丁寧に整理していくことが、正しい対処への第一歩になります。

足の指の付け根の痛みでお悩みの方は、身体全体のバランスの中に原因が隠れていることも多いです。一人で悩まず、ぜひ一度専門家に身体の状態を見てもらってください。あなたの症状に何が起きているのか、一緒に整理していきましょう。


院長:近江

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

住所
東京都立川市錦町2丁目2-21 小松ビル3F
電話番号
042-840-9200
定休日
水曜・日曜
ご予約・お問い合わせ
050-3645-3688
24時間受付中

気軽にシェアしてください
目次