· 

立川駅から行ける紅葉スポット2018(昭和記念公園など)


毎年行われている昭和記念公園の紅葉の様子についてはインスタの方をご参照ください↓

 

OSCインスタ:kenichi_oumidc


*昭和記念公園のカナールにて(2022年撮影)
*昭和記念公園のカナールにて(2022年撮影)

紅葉のシーズンですね!

 

院長の近江も紅葉を見るのが結構好きです。アメリカでの紅葉もよかったですが、やはり日本は建物と合わせたりと景色として素晴らしいなと思います。

 

ということで、立川周辺の紅葉スポットを調べてみました。

見頃などは天気の関係で変わるかと思うので、事前にチェックしてみてください。

 

国営昭和記念公園(立川駅・西立川駅)


まずは何と言っても昭和記念公園。

 

カナールのイチョウ並木の紅葉は有名です。

11月23日~25日にはライトアップもあるようです。

 

公式サイトよりイベントや開花状況などをチェックできます

 

国営昭和記念公園

 

*2018年10月25日の時点でのカナールの様子です。これがもっと色づいてきます。

 

高幡不動尊 金剛寺(多摩モノレール・高幡不動駅)


11月18日~30日でもみじまつりが開催されます。

22日と23日にはライトアップもあるようです。

 

モノレールの立川南駅から高幡不動駅までは10分かからないくらいで、高幡不動駅からも近いので行きやすいと思います。

 

高幡不動尊 金剛寺

*入場無料

 

都立殿ヶ谷戸庭園(JR国分寺駅)


立川からは特快に乗れば5分です。国分寺駅からの徒歩2分なので結構近いです。

 

11月下旬~12月上旬にかけて紅葉関連のイベントがあるようです。

都立庭園をめぐる紅葉スタンプラリーなんてのもあるようです。

 

都立殿ヶ谷戸庭園

 

*その他、秋川渓谷(武蔵五日市)や御岳渓谷(御岳)もありますが、立川からだと若干時間がかかるかと思います。その分渓谷の壮大な紅葉が見れると思います。